大ヒット御礼!!私も大ヒット!!
青空と白い入道雲のコントラストが美しい季節がやってきました。毎日いかがお過ごしでしょうか。夏に焼けやすく弱い教育振興会の桑原です。
気付けばもう1学期も終わり,夏休みに突入した方も多いのではないでしょうか。
受験生にとっては学校での授業がない分,多くの時間があります。いわゆる「勝負の夏」ですね。
そんな中,自宅学習に大いに役立つ,弊社の商品で1学期中に各中学校で販売させて頂きました「高校入試問題集」。ご購入頂いた皆さん,もう使って頂けましたか?
まだまだ使わなくていいと思っているそこの貴方。アカンすよ。勝負は購入した瞬間に始まっています。解けない問題があるかもしれませんが,みるだけでも全然違います。是非,今すぐ使って下さいね。
今年は,昨年に増して弊社の「高校入試問題集」の売れ行きが良く,多くの受験生に届けることが出来ております。そこで,私は気になりました。書籍の大ヒットの定義とは?私なりに考えてみました。
一般的に書籍は,10万部以上売れれば「大ヒット」書籍と呼ばれているようです。残念なことに弊社の「高校入試問題集」は10万部にはまだ届いていません。というより,対象の母体数が異なるので,10万部という部数では測れないのです。
では,ここで何か基準にする方法はないか考えました。そこで,「購入率」で比較すればよいのではないかと。
まず,一般的な書籍(小説等)を購入する層を「日本の成人人口」で考えました。
購入率=購入者÷日本の成人人口(15~64歳の人数)×100 で求めます。
10万人 ÷ 7450万4000人 (2022年現在) × 100 = 0.134220・・・(約0.13%)
次に,お待ちかねの弊社の「高校入試問題集」の購入率を調べてみましょう。
購入率 = ご購入頂いた鹿児島県の受験生(X)÷鹿児島県の中学3年生の人数(Y)×100
求めてみます。(具体的な数字は伏せさせていただきます)
・・・これはもう大ヒットでしょう!!多くの受験生に届けられていることを誇りに思いたいです。
しかし!!まだまだですね。2学期にも再販を予定しておりますので,是非,まだ購入されてない方は手に取ってみてください。入試への考え方を変える一歩になります。「入試をみずして挑むこと」それすなわち「相手の顔を知らずして話をする」ことと同義です。是非,受験生の皆さん。実際の入試をみて,受験対策をこの夏,全力で取り組んでください。
PS タイトルにあります私も大ヒット!!ですが・・・何と・・・野球人生初の本塁打を打つことが出来ました。しかも満塁本塁打「グランドスラム」です。まさに「大ヒット」ですね。詳細はまたの機会にお伝え出来たらと思います。ご興味を持っていただいた方は私まで聞いて下さい。喜びます。私。
それでは,暑い日々が続きます。体調に気を付けてお過ごしください。